新人さんがやってきたぞ!

新人さんがやってきて早1ヶ月が過ぎた。

どういう仕事の仕方をするのかが見えてきた。

教えた事を理解できないことが多く、教え方がいけないのかな?

丁寧に時間かけてるけどな・・と思っていたら同僚がこのリンクを送ってきてくれた。

理解力がない人の特徴&原因|改善方法や理解を高めたい時に読む本までご紹介! | Smartlog

あ・・!

このサイトにある特徴がどれも当てはまる。なんという逸材だ!

 

他に特徴を一言で表すと、彼は慌てん坊のうっかり者だ。

なので、あらら・・と思うことも多く、心の中でハチと呼ぶようになった。

出典は水戸黄門うっかり八兵衛からである。

 

ハチによく言うのは、「落ち着きなよ。焦ってもいいことないよ。」である。

 

ハチの言う「わかりました!」は信じてはいけない。

なぜかって?分かってなくてミスることが多いからだ。

 

ハチはぽっちゃりしており、よく歩いてるのに痩せないとボヤく。 

しかし、私はなぜハチが痩せないかおおよそ見当がついている。

ハチは、間食がとにかく多い。

お昼休憩から戻ると必ずチョコのお菓子を持って現れる。

私は、仕事中にあまり物を食べないので、横でバクバク食べる姿は目につく。

お土産などでもらうお菓子も、ものの数分で姿を消す。

しかも、ほぼ無意識くらいのナチュラルさで食べていく。

 

ある日、忙しくしてる私に痩せない痩せないと言い続けるので、イラっとして

じゃあ仕事帰りに走ればいいじゃん。

と言ってしまったことがある。

すると、何馬鹿なこと言ってんすか~という口調で

「汗かくじゃないですか~」

と言い出した。こりゃダメだ。

いつもならここで私が呆れて「ふーん」と言って会話を終わらせるのだが、

その日の私のイライラは止まらなかった、勢いそのままに

家に帰るだけなんだよね?じゃあ汗かいてもよくない?

とストライクゾーンど真ん中にいい球を投げてしまった。

ハチは、ぐうの音も出ず痛いところを突かれた顔をしつつ「・・・(で)すね。」

と絞り出した。

痩せたいなら汗かけよ。

まったく、がんばって痩せてほしいものである。

 

今日は、ハチの観察日記ということにしておく。